必見! 妊婦さんのための鉄分補給ガイド

貧血持ちの妊婦がおくる鉄分不足解消ガイド

妊婦さんの貧血は鉄分不足が原因です

もともと、女性は鉄分不足だといわれています。
しかし、妊婦さんの場合は、2人にひとりとも、5人にひとりとも言われるほど、その割合は大きくなります。なぜでしょうか?

妊娠すると、胎盤や胎児へ栄養を送りやすくするために、妊婦さんの血液は薄くサラサラになります。さらに、赤ちゃん自身も、自分の血液を作るために、母体から優先的に鉄分を吸収していきます。そのため、妊婦さんは鉄分不足になりやすいのです。

お手軽!妊婦と赤ちゃんのための鉄分補給法

 

鉄分が不足するとこんなことが起こります。

妊婦さんの鉄分不足、甘くみてはいけません

  • 疲れやすくなる
  • 朝起きられない
  • 食欲がなくなる
  • 少し動いただけで息切れや動悸が起こる
  • 立ちくらみやめまいが起こる

こんな貧血症状があらわれます。こうした症状があるにもかかわらず、自覚していなかったり、たかが貧血と侮っていると後々、たいへんなことになります。

貧血による体力低下で、微弱陣痛になりお産が長引いたり、場合によっては、分娩時に大量出血を起こすこともあるというから怖いですよね。
さらに、鉄分が不足すると、産後も疲れやすくなりますし、母乳は血液から作られているため、母乳育児をしようとしている方は、産後もとくに意識して鉄分を補給する必要があります。

妊娠中に飲んでもOKな鉄分サプリメント

赤ちゃんのためにも栄養不足は防ぎたい!

私も1人目の子どもを妊娠中のときも、やっぱり貧血に悩まされていました。
すぐに立ちくらみがして、転びそうになったことのも一度や二度ではありません。そのときは冷や汗が出ちゃいました。

妊婦健診の血液検査では、案の定貧血と診断されましたが、処方してもらった鉄剤は、飲むとどうしても気持ちが悪くなってしまって、2~3度飲んだきりやめてしまいました。

かといって食事だけでは、1日の鉄分量を摂るのもなかなかたいへんで。
つわりで料理をするのが辛いときもありますし、食べられるものも限られてきますよね。

だから、鉄分が補給できるサプリメントを飲むことにしました。

鉄分ドリンクのお試しセットに申し込んで味見をしてみると、意外に美味しかったので、「これはイイかも!」と鉄分補給することに決めました。料理の手間もないし、気分が悪くなることもないし、とっても簡単です。

毎日、1本飲むだけで、1日の鉄分を補ってくれるんです。
また、サプリメントによっては、鉄分だけでなく、葉酸、カルシウム、亜鉛、ビタミンなど、妊婦に必要な栄養素が含まれているものもたくさんあります。

1本で総合的に栄養を補給できるサプリメントは、妊婦さんにとって必要不可欠かもしれません。

貧血と診断された人はもちろん、赤ちゃんのために必要な栄養をとっておきたい人も、授乳中のママも、ぜひ、参考にしてください。

妊婦さん向けおいしい鉄分ドリンクランキング